けいこ ヴァールハイト Keiko Wahrheit Official Blog

ハワイ島4日目の朝、ハワイ島の偉大さを再び知る

おはようございます、あべです。

 

 
ハワイ島の朝です。
 
私の泊まっている部屋からの景色。
 
 
ハワイ島4日目、今日もとっても天気がいいです
 
ツアーメンバーに強力な晴れ女がいる模様(笑)。
 
 
やっぱりすごいなハワイ島。
 
ここにいると、いかに自分がいつも都会の無機質な感じに飲み込まれて、グランディングが弱まってしまっているかを感じます。
 
コンクリートだらけの土地でマンションの上層階に住み、食べるのはお菓子と麺類、栄養補給にサプリメント。
 
こんな生活じゃ、エネルギーワークでがんばってグランディング強くしようと思ったって、そりゃあ難しいわって、今さらながら気づいた。
 
 
しかもパラドックスともいえるのは、そういう場所だからこそ強さが必要なのに、その場所にいる限り根本から強くなれないというね。
 
そして、弱いから必死に強さを求めて働き、頑張り、だからこそ疲れてパワーダウンしてグランディングが弱まっていく・・・。
 
なんだかなーな気づきがすごかった今朝。
 
 
昨日は5時起きでキラウエア火山に朝日を見にいき、そのまま火口を散策したり、溶岩の道をドライブして海まで。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そしてコテージに戻ってきてからワークショップをし。
 
 
セッションを3本こなすというハードワーク。
 
カンカンに覚醒しているから感覚的には疲れてないんだけど、でもさすがに体が疲れて、部屋に戻るとそのままベッドに倒れこむ。
 
夜明け前に目を覚ましてから眠れなくなって、空腹と寒さでどうしたもんかと思っていると、キッチンで音がし始める。
 
お世話人かよさんが朝食の準備にかかっている。
 
こっちに来てからちゃんとした時間にちゃんとしたものをしっかり食べるという生活になっているのでそれを崩したくなく、部屋にあるヌードルやスナックを食べるのは避けたい・・・と思っていたところにかよさんの登場。
 
すかさずキッチンに滑り込み、かよさんに食べ物をねだる。
 
前日食べそびれたマラサダがあった
 
そして美味しいスープとシナモンティ。
 
朝6時半、鳥の鳴き声を聞きながらヤカンがコトコトなるキッチンでそれらのものを食べていると、しみじみ豊かさって本当はこういうことを言うんだろうなと思えてくる。
 
 
寝起きの顔も洗っていないまま、寝癖のついた髪で、空腹を満たす美味しい食べ物とあったかいお母さん。
 
すべてをゆだねられ、すべて許され、そのままでいいよと言ってくれるハワイ島。
 
ハワイ島の母、かよさん(年下・笑)。
 
なんだかなあ〜、根本から生活見直さないとだなあ〜と感じた4日目の朝の出来事。
 
 
いろんなところにいろんな気づきがあるな。
 
ツアーはもう少しで終わっちゃうけど、1秒1秒楽しもう。
 
ありがとうかよさん。
 
ありがとうハワイ島。