2017年4月23日

名古屋・熱田神宮・ヤマトタケルをめぐる旅(3)

こんにちは、あべですとびだすうさぎ2カナヘイハート
 
熱田神宮の続きです。
 
(シリーズブログはこちらから)
 
{E7C2AA13-F153-44AA-8B2A-665FE000C666}
 
じゃん。
 
こちら、熱田神宮本殿カナヘイうさぎカナヘイ花
 
お遣いの声が
 
「速やかに本殿に参ってください」
 
と言うので、速やかに参ることに。
 
普通にお賽銭を入れて多数の参拝客と共に手を合わせる。
 
{662188C0-2141-4A6C-9BB6-6024A8D46F70}

 

何体か神様的な存在がいるように感じたが、一番はっきり見えたのは、どっしりした感じの男の神様。
 
なんというか、お殿様的なはてなマーク
 
お父さん的なはてなマーク
 
手を合わせながら名前と住所と生年月日を告げ、このたびはご縁をいただき云々・・・というお決まりの言葉を告げる。
 
するとこのでーんとした神様が「はいはい、どうもご苦労様ね」みたいなごくあっさりした感じで頷くビックリマーク
 
はれ〜、呼んだんじゃなかったのカナヘイ!?あんぐりうさぎあせる
 
と、つい文句を言いたくなるような。
 
仕方がないので一礼して下がると声が言う。
 
「本殿にすみやかに参ったら、本宮の道を右に行ってください。
 
宝物館にまず行きましょう。
 
ここであなたの決意を固めて行きます。
 
隣にいる方もです」
 
宝物館ビックリマーク
 
もしや三種の神器の剣が見れるのかカナヘイ!?
 
いそいそと道を行く。

 

{A6439B13-B17F-43E7-9F1D-5F87C134D12E}

 

道を歩きながら考えた。
 
さっきの神様の様子はなんだはてなマーク
 
あの「はいはい、ゆっくりしてってね〜」みたいな。
 
なんか経験したことあるような・・・。
 
と考えていてはたと思い当たった。
 
友達の家に遊びに行った時、ご両親がいたらまず挨拶するよね。
 
そんな感じ。
 
だからまずここの主である熱田神宮の神様にご挨拶して、それから別の場所に誘われるのかと合点がいった。
 
そしてこちら宝物館。

 

{4E8000EE-AA29-4880-A836-E7310CBCA6D0}
 
叢雲の剣が見れるかと思いきや、まさか展示物として飾ってあるわけがなかった(笑)。
 
しかし、中に入ると巻物や手紙や着物なんかと共に、たくさんの剣が飾ってあった。
 
声は言う。
 
「速やかに右に行ってください」
 
入って左は巻物や書物ゾーン、右側にはさまさまな剣がずらりと並んでいた。
 
「ある剣の前であなたを呼びます。
 
そこでお祈りしてください」
 
と声は言う。
 
ある剣カナヘイ!?
 
どの剣カナヘイ!?
 
仕方がないので、長いのやら短いのやらある剣の前をウロウロしてみた。
 
それぞれには剣の年代やいわれが書いてある。
 
ここかはてなマーク
 
違うか汗
 
を何回か繰り返したあと、とある短剣の前で足を止めると声が言った。
 
「その剣です。
 
その剣の前で手を合わせ祈ってください」
 
どう祈ればいいのかわからなかったけど、とりあえず目をつぶり手を合わせてみた。
 
「私は正しく働きます。
 
長いものには巻かれず、悪と厳しにも打ち勝ちます。
 
私をお守りください」
 
すると、今度はさっきの声とは違う穏やかな男性の声がした。
 
「よかろう、私はあなたと共に行きます。
 
あなたをこれから守護します。共に戦います。
 
厳しきことがあっても私が守ります。
 
すみやかに八剣宮に参って帰られてください」
 
白い着物を着崩した、乱れ髪の背の高いイケメン風男性が見える。
 
その人は言った。
 
「私はこの宝物館の主です。ここを守る役目。
 
あなたとはファーストインプレッションですね。
 
これから勇敢にあなたを守ります」
 
一礼してその剣の前を辞した。
 
 
その剣について書かれていた御由緒をみると
 
「鎌倉時代より以前の古剣で、鞘には『ある僧侶が大阿闍梨の職位を得たのは熱田信心の冥助である』と書かれている」
 
とあった。
 
戦いで使われた剣ではなく、大阿闍梨という高い地位を得た高僧が、熱田大神に御礼の奉納をしたものらしい。
 
このエネルギーが必要だったのかしら。
 
わからん。
 
 
そして我々は言われるままに八剣宮に。

 

{2B424413-1F03-4A1F-957B-14F122499E6D}
 
{C4EDF73A-6E42-4F03-8B4E-09B461DEBCC3}
手を合わせた。
 
声は言う。
 
 

▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

▼▼▼スポンサードリンク▼▼▼

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  けいこ ヴァールハイト Keiko Wahrheit Official Blogの最新記事が届きます! /
記事一覧
記事一覧

人気記事ランキング

▼スポンサードリンク▼

▼スポンサードリンク▼

▼スポンサードリンク▼

▼スポンサードリンク▼

▼スポンサードリンク▼

▼スポンサードリンク▼

月別アーカイブ

  • Love blooms