今の時代で幸せになっていく本当の開運方法は何か、というお話し。
その中でもっとも重要なのは
「心に正直に生きる」
こと。
もう、これしか本当にないというくらい、私たちが幸せになっていく道はこれ。
心に正直になるということは、正直さの履き違えをしないということも含まれていて、私たちは全方位的に自由なようで、やはり自由になっていけないタネを心の内側に持ち越す。
すると私たちはやはり履き違える。
心の喜びの場所を。
これが喜びだと思い込んで、お金を抱え込んだりもするし、嫌な仕事にしがみついたりもする。
もう終わっている関係性に固着もするし、執着的にもなる。
だとしたら、私たちは何を指針にして生きていけばいいんだろう。
それは一つには、やっぱり心の内側に本当は何があるかを知ること。
頭で考えず、瞬間瞬間の喜びの居場所に深くコミットしていくことで、それは誰でも得られる。
知ることはできる。
そして、知った上で、その喜びに従って生きること。
さらには、嫌なこと、本当にはやりたくないことを知り、ただやめていくしかない。
このとき、武士ブロックがありすぎる人たちはただ戦うしかないと思うかもしれないが、そうじゃない。
戦わなくても愛は得られる。
あるいは、戦う思想こそ、愛を阻害していく行為かもしれない。
何もしないことでしか得られない「真実の愛の感覚」というものはある。
それは、本当にすぐそこにある。
ただ穏やかに、一緒にいたい人との休日を過ごすことの中に。
ただ美味しいものを食べるひとときの中に。
ただ幸せを感じる何かをすることの時間の中に。
だから、みんな恐れないで。
幸せは、手に届くところにいつだってある。
手を伸ばせばある幸せ。
だけど、ただ手を伸ばせないだけ。
手を伸ばすカギは、心に自由であるということと正直であるということだけ。
手を伸ばすことを恐れないで。
このメッセージを、感謝の気持ちにかえて。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。